Cisum isum

あなたに合う音楽を紹介いたします

東京スカパラダイスオーケストラ!7年6ヶ月ぶりの...

今回は7月6ヶ月ぶりにスカパラメンバーが歌唱するシングル

「メモリー・バンド/This Challenger」の発売が決定した

東京スカパラダイスオーケストラ

 

 

今回は彼らの魅力とオススメ楽曲を紹介していきますので、最近知った方はここで覚えておきましょうね!

 

 

 

"東京スカパラダイスオーケストラ"とは?

  • 1985年結成。1990年「スカパラ登場」てメジャーデビュー。

 

  • スカパラ」の愛称で親しまれるスカバンド

    (ちなみにスカとは2,4拍目を意識したリズムの音楽ジャンルのこと)

 

  • 主にミュージシャンを迎え作品を作り上げる形。

 

  • 歌もの以外にも俗にいうinstrumentalもありそちらも十分楽しめるバンド。

 

"東京スカパラダイスオーケストラ"の魅力

  • まずなんと言ってもビッグバンドらしい大迫力の演奏。
    テナーサックスのGAMOがたまにソプラノサックスを演奏したりするがサックスでいうとバリトンの谷中、TBの北原、TPのNARGO金管楽器がかなり厚めでそれ+スカというアイデンティティを確率したバンド。

 

 

  • Paradise Has No Borderのような歌ナシの曲もありその場合は金管でメロディを奏でる。 またコラボじゃない場合茂木がボーカルを担当することが多い。

 

 

  • ゲストの豪華さに加え媚びずに自分達の色を出しつつゲストを迎えるため「え。これスカパラじゃなくない?」みたいなことがない。
    実はめちゃくちゃ大事なことだが意外とできないためスカパラの評価が高いと思われる。

 

 

  • 吹奏楽団みたいな演奏会じゃないかと思いがちだがライブ映像をご覧いただくとわかるがめちゃくちゃロック。
    演奏中に怪我をしたことがあるレベルで動きます。

 

 

"東京スカパラダイスオーケストラ"のオススメ楽曲

美しく燃える森

美しく燃える森
東京スカパラダイスオーケストラ
2002/02/14 ¥250

奥田民生をゲストに迎えた2002年の作品。

奥田の少しハスキーなシャガレが金管とマッチ。

そしてスカ×奥田の相性が信じられないほどスっと入ってくる。

 

嘘をつく唇

嘘をつく唇
東京スカパラダイスオーケストラ
2015/12/09 ¥250

 ↑片平里菜をゲストに向けた作品

語りから入りその後サビ前にも台詞があるというスカとしては全く新しいものに。

片平里菜さんを知っていた方にも是非オススメの作品だ。

 

 

まとめ

さあ紹介いかがでしたでしょうか。

少しは理解できましたか?

日本音楽シーンで唯一無二の存在ですね。

ぼくも音楽をやっていたころはゲストとして歌いたいなぁという憧れがありました笑

 

そんな東京スカパラダイスオーケストラ

 

2018年9月26日にsingle発売決定!!!!!!!!

 

7年6ヶ月ぶりのゲストではなくメンバー歌唱ということで茂木さんがまた歌うのか!!!!

 

楽しみですね!ライジングサン行った方は聞けたのかな・・?

 

 

今後も最強ビッグバンド東京スカパラダイスオーケストラに要注目です!!

 

 

アルバム情報

「メモリー・バンド/This Challenger」

2018年9月26日 発売予定

 

東京キネマ倶楽部で行われたプレミアムライブの映像を全15曲収録したDVD付き盤も販売される予定だ。