Cisum isum

あなたに合う音楽を紹介いたします

音楽配信サービスをオススメする理由4つ!

現代レコードなどの流行りが再来しレコード盤も発売されたりしてますよね。

 

しかしもう既に海外の主流は音楽配信です。

 

今回はそんな音楽配信についてメリットをお伝えしていきます!!!

 

 

 

1・聞きたい曲のみ自分のライブラリに保存できる

例えばですけど(instrumental)トラックとかあるじゃないですか。

歌ナシの。 あれって音楽やってる人間とか所謂歌い手さんにはかなり嬉しいんですが、一般のリスナーさんにとってこの上ない詐欺の誤魔化し行為じゃないですか。

 

音楽配信ですと大体250円、月額制だと無料で欲しい曲だけライブラリに保存できるのでやはりこちらのほうがいいのではと思ってしまいますよね。

 

 

 

 

2・好きな曲が増える

僕個人的に音楽を聴くときはドライブや移動しているときなので雨が強い日はCitypop系でオシャレにとか、色々あるんですけどそういう曲ばかりダウンロードしていると「このバンドいかがすかぁ」って紹介してくれるんですよ。

 

それってCDショップの店員さんが色々質問してきて「あ、じゃあこのバンドオススメです。」ってなるのと同じじゃないですか。

 

だから凄く便利だなぁと思いますね。 この点もCDより優れている点ですね。

 

 

 

 

3・ジャケットをinstaに載せてもスタイリッシュ

僕結構instaの写真に統一性持たせたりしたいめんどくさい人間なのでCDジャケを直撮りすると多少斜めになったりするんですけどスクショすればいいだけなのでめちゃ手軽に自分のプロフィールがスタイリッシュになります笑

f:id:Ganbareore:20180814021712p:plain

↑こんな感じ。 

 

そうなんですよ。

ズレたりするの凄く嫌なので個人的にこの点は若い人へのメリットになるんじゃないかなと思ってます。

 

 

4・自分の好きな曲まとめるのが簡単

これにつきますね。

これがオススメする理由の90%です。

 

レンタルする 取り込む という手間が省けます。

 

なんでも手間を省きゃいいもんじゃないとは思いますが、レンタルする時間があれば僕であれば勉強するなり本を読むということができるのでだいぶ違いますね。

 

実際好きな曲だけダウンロードしてそれをプレイリストに移すだけなので手間もそんなかかりませんし曲順も後からいくらでも変えられるのは便利すぎますね。

 

 

 

番外編:デメリット

  • アナログジャケットへの需要があるため中々シフトしにくい。
  • 家で曲をかける方の場合コンポなどのほうがやはり音がいい。
  • CDに特典が付いてるものが多く、音楽配信では得られない。

等々ですかね。

 

 

オススメ音楽配信サイト

Apple Music(980円)

 言わずと知れた超巨大組織から出た音楽配信サービスです。

 

applemusicのいいところはなんといってもコネクションなるツールでしょうか。

自分以外のこの曲を聴いてる人が他にどんな曲が好きなんだろう。

というのがプロフィールなどになってて覗くことができます。

 

そして実はつぶやきなどもできたりするのでApple Music内でのインフルエンサーもいらっしゃるようです。

 

やはり自分1人で探すのには楽しくないという人にとってはSNS付き音楽紹介サービスなるものはかなり嬉しいと思います。

 

↑に載せた通り視聴もできますし980円払うと好きな曲がたくさん聞けます

がしかし、コブクロやサザンなどはまだ参入していないようで悲しい部分ではありますが、最近のバンドやSSWはほぼ網羅されてますので是非調べてみてください!!

 

僕は結構大げさではなく衝撃をウケるくらいいいサービスだなと感じました!

instrumentalとかも入ってないし色んなArtistをしれました。

King Gnuなんかもこのサービスで知ることができたので感謝ですね。

 

 

では今回はこの辺で!